ダイアモンドの4C「カット」

カットはとても重要な要素のひとつです。

そして、奥深い要素でもあります。

 

クラリティーやカラーに関しては、自然からのいただきもの。

それを人の手を介して、カット(研磨)していく。

自然とひととのやり取りというか、ダイアの輝きを良くするのも悪くするのも人次第。

という感じでしょうか。

 

カットというと

 

・カットのクオリティの高さ

・カットする形(シェイプ)

 

この二つです。

 

 

鑑定書を見たことがある方ですと

「Cut Excellent」という記述を見たことがあるかもしれません。

 

カットの良し悪しは、ダイアモンドの輝きに直結します。

ダイアの原石を写真か何かで見ていただくとわかると思いますが

原石の状態では、店頭に並んでいるダイアモンドのようには光りません。

 

きちんとした形で、しっかりと研磨して初めてキラキラと輝くのです。

それではカットについて、数回に渡り説明していこうと思います。

続きを読む

ダイアモンドの4C「ファンシーカラー」

ファンシーカラーのダイアモンド。

それは大人のロマン。

 

中には有名なカラーダイアモンドもあり、たくさんの逸話があったりもします。

様々な伝説のあるブルーのホープダイアは有名なのではないでしょうか?

 

また、カラーダイアモンドは、無色のダイアモンドとは違った印象があります。

無色透明なダイアの涼しげで純粋なイメージに比べ

ピンクダイアであれば女性らしさやお花のようなイメージ。

イエローダイアであれば明るさ、陽の光のイメージ。

ブルーダイアは涼しげで、静謐なイメージがあったりと。

続きを読む

ダイアモンドの4C「カラー」こぼれ話

それでは前回に引き続き、カラーについて書き進めていこうと思います。

 

前回は、カラーのグレードや、マスターストーンについて解説致しました。

今回は、選別するときの環境や、ABCをグレードに使わない理由についてなどを、説明して行こうと思います。

 

いつもよりも長めになると思いますが、気軽な気持ちで読んでいければと思います。

 

それから今書いている基準のようなものなどは、
基本的にGIA基準で書いています。
 
他にもいろいろな鑑定機関があるのですが、GIAの基準が世界基準といっていいからです。
 
それでは、始めて行きたいと思います!
続きを読む

ダイアモンドの4C「カラー」

今回からカラーについて、ご説明していきます。

研磨済みのダイアモンドの評価基準のひとつです。

色味といいますか、そのまま色と捉えていただければいいと思います。

あまりダイアモンドになじみのない方は、CMや広告の写真などでみるダイアモンドは

真っ白の状態のものが多いのではないでしょうか。

 

実際に真っ白、というか無色のものは希少性が高いと言われています。

そのような色味のものをDカラーなどと言います。

ローマ字でDから始まって、最後はZで終わります。

 

「あれ?Aからじゃないの?」

と思った方もいらっしゃるのでは?

その理由についても解説していこうと思います。

続きを読む

ダイアモンドの4C「クラリティ」個別の説明

前回に引き続き、VSなどの個別の説明や、ポロリ話をしていきたいと思います。

続きを読む

ダイアモンドの4C「クラリティ」

クラリティとは、研磨済みのダイアモンドの評価基準のひとつです。

透明度と言ってもいいかもしれません。

FLやVVS1、SI2などと言った呼ばれ方をしていて、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

クラリティ要因も、ダイアモンドの価値に大きな影響を与えます。

ダイアモンドにおいて、クラリティ特徴の些細な違いが数十万円の違いとなって現れる場合もあります。

 

また、合成ダイアモンドなどは別として、ダイアモンドは自然界の産物です。

そのため、純粋なダイアモンドの結晶というものは非常に珍しく

何かしらの内包物などが存在する場合があります。

 

空の景色がひとつとして同じものがないように

自然の産物である、ダイアモンドの内部も、同じ景色はないと言っていいでしょう。

続きを読む

ダイアモンドの4C

ダイアモンド

突然ですが、ダイアモンドの4Cという言葉を聞いたことはありますか?

ダイアモンドにはなくてはならない要素で、この4Cというものを基準として、価値を決めています。

続きを読む

ダイアモンドの永遠性

ダイアモンド

前回の記事の冒頭にも書きましたが、ダイアモンドは永遠の輝き、などと謳われることを

一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

 

でも、一体なにが永遠なの?と思うことがありませんか?

続きを読む

ダイアモンドの希少性と永遠性

ダイアモンド

「特別な日に、特別な人に、特別なものを」

「ダイアモンド。それは、永遠の輝き…」

そういった言葉を、どこかで見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?

 

「一体なにが特別なの?」

「なぜ永遠と言われているの?」

 

そんな疑問が湧いてきたことはありませんか?

続きを読む

A.O.Zブログを書くにあたり

ダイアモンド

A.O.Zでブログを書くにあたり、書こうと思った理由や

どういった内容の記事を書いていくか。

 

そのうちに、どうしてこのジュエリービジネスに足を踏み入れたのか、

また、これからA.O.Zでジュエリーをご提供していくにあたり

私たちのビジョンなどにも触れていければいいなと思っています。

 

続きを読む